〆切ギリギリのときに役立つツール キンコーズ

○時までに、プレゼン資料を20部印刷して会場に持って行かないと行けないのに、肝心のパワポが出来上がっていない、会場までの電車で完成させるしかない!
そんなピンチがありました。
そんな私を救ってくれたのはキンコーズでした。

Kinko’s

電車やタクシーの移動時間を使ってプレゼン資料を作り、現場近くのキンコーズでプリントアウトしました。
そうすれば、実質、締め切りが数十分~数時間のびることに!そんな数十分くらい…と思われるかもしれませんが、我々にとっての〆切直前の数十分は、そんなものじゃないんです。とてもとっても大事な時間なんです。生死を分ける貴重な時間なんです。

〆切ギリギリ、それはADHDの宿命

我々ADHD者には、締め切り数時間前にだけ働く魔法のような超集中力があります。
定型にはできないくらいに集中します。(それを改めろ、というのがリタ・エメットのアドバイスでしたが…)
ただし、電車で座れなかったりして、思うように時間がとれないリスクはありますから、
あくまで最後の手段ということで。

Kinko’s立川に行ってみた

今日は、Kinko’s立川店を使いました。
駅から徒歩5分の立地です。
北口からまっすぐ歩き、ビックカメラを通り過ぎた次の信号を渡って右折するとすぐです。
営業時間:平日8~22時、土日祝日10~20時
料金:USBを持ち込んでプリントアウトする場合、白黒1枚9円。
PDFファイルのみ。ワードや一太郎のファイルは印刷できませんでした。
ワードを印刷したいときは、pdfファイルにしておく必要があります。
2アップや4アップで出力するときは、
キンコーズの印刷機では設定することができません。
あらかじめ2アップや4アップの設定をしたファイルを用意しておく必要があるので
注意してください。
パソコンを持っていれば、店内の作業スペースを無料で貸してくれます。(電源あり)
自分のパソコンを持っていなければ、20分250円で店のパソコンを使えます。
USB一つで身軽に作業ができるのはいいですね。
ノマドワークのオプションとしても使える場所です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました