〔本〕「マインドフルネスを始めたいあなたへー毎日の生活でできる瞑想」ジョン・カバットジン

ADHDに瞑想が効く

そう解説するブログを読んで、瞑想、「マインドフルネス」に興味を持ちました。

スピリチュアルとかオカルトなんじゃないの?と怪しむ気持ちもありましたが、この本を読んでそうではないことがわかり、瞑想を始めてみました。

要するにマインドフルネスとは、

「いま・ここ」の瞬間に意識を集中し、瞬間を味わうこと。

いくつか読んでみて、特によかった一冊を紹介したいと思います。

 

MIT医学部教授が作者です。

 

「好むと好まざるとにかかわらず、この瞬間が、あなたの持てるすべてです。

でも、往々にして、私たちは今ここにいて、そこにしかいることはできないのだということを忘れてしまいます。」

 

「過去や未来について、やりたいこと、好きなもの、嫌なことや避けたいことなど、

思考や幻想、衝動にとらわれたままになってしまうのです。

それらはどんどん広がっていき、自分がどちらを向いているのか、どこに立っているのかさえも見失わせます。」

 

「そのような夢見の状態にいることすら気づいていないことを、仏教では「無知」「無明」と呼んでいます。

この無知の状態に気づいていることを、「マインドフルネス」と呼びます。」

 

具体的な実践方法が書いていたので、これを参考に、時々、瞑想アプリで瞑想をしています。

確かに、しばらく目を閉じて、呼吸(=いま、ここ)に集中していると、

頭の中の雑念や妄想、恐怖やだめな自分を責める気持ちといったものが無くなる。

それらは実は、行動力を妨げていたもの。

何も考えずに「スッ」と動き出せる、気がつけば活動力が上がってる感じがするのです。

コメント